読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Be you! let your journey begin...yuko's blog

素のあなたで!さあ、旅をはじめよう。日本生まれ日本育ち女40過ぎて、日本人夫の赴任に伴い、2016年から海外で子育てすることに。まずはシカゴからスタート。家族は小学生の男子2人。異文化との接触や教育、コミュニケーションなどについて興味あり。1度きりの人生、どんな立場に自分があっても、他人のせいにするのではなく、自分の選択・決断で、自分自身の人生を創っていけますように願う日々。いろ〜んな思いを綴ってます。

春休みは昭和な感じ。

11日間の春休みがスタートした。学校最後の日、フロリダ、アリゾナ、カリフォルニアなどなど行って来るね〜って旅行に出かけるお友達たちを横目に、我が家はもっぱら地元で過ごす事に。vacationならぬ、staycationのスタート。なんといってもアメリカ生活も…

食べ方も人それぞれ

インド産まれのご両親がアメリカに移民としてやって来て、その元にミネソタ州、ミネアポリスで産まれ、シカゴの街で育った友人。彼女いはく、自分たちは、ファーストジェネレーション。彼女のオットさんは、アイルランドとポーランドにルーツを持つ。そして…

Lady Gagaの魅力

彼女の人格。自分の意見を主張し、他人も尊重する姿勢。 www.vox.com スーパーボールのハーフタイムショー後の体型批判コメントに対しての感想を前回記した。 chicagoyuko.hatenablog.com でも、ショーそのものについて触れていなかったことに気づいたのでち…

早朝STEM

STEM (Science, Technology, Engineering and Math) (写真は去年父親の勤務する会社も出展していたIMTSへ行ったときの1枚。マコーミックセンターが会場で2年に1度開催されるらしい。) 子どもたちの通う公立小学校では、先週から希望者を募りSTEMクラス…

美は傷によっても構成される

www.youtube.com 最近のお気に入りの局はコレ。自分を傷つけなくても(雑誌でもてはやされるような美の条件にあわせて無理なダイエットなんかしなくても)あなたはそのままで美しいよ♪美の基準はあなた。あなたが無理に自分を変えなくても、世界が変わればい…

質問と詰問の違いが腑に落ちていなかった件

シカゴ。真夜中のジョンハンコックセンターに雷が落ちた写真らしい。夜中に雷の光が怖すぎてなかなか眠りにつけないと思っていたら、強度の雷雨注意報が出ていた。お陰で今朝は寝不足。 そして、タイトルの質問と詰問の違いについて。私が次男にしていたの「…

子育てで、育てられ・・・

子どもの創造力と行動力は自由だと見ていて思う。ほんと、うらやましい限り。アイスホッケーを観戦した後には、もう自分は選手のつもり。ほうきやモップを片手に、インラインスケートブーツを履いて、テニスボールでホッケーごっこが始まる。この創造力の柔…

Birthday partyは一大産業

10ヶ月前にはじめてアメリカに住んでから、びっくりしたことの1つにバースデーパーティーがある。うちは、2年生と5年生の男子。最初の招待を受けたのはある日、学校からもらってきた手紙から。「内容を何度読んでも意味が分からない・・・・」がーん。 そ…

snap chatにはまるの巻

SNAP CHATでパシャ☆ 明日は、セントパトリックスデー。アイルランドにキリスト教を広めた、聖人パトリックさんの命日なんだとか。ジャザサイズのスタジオもシャムロック(クローバー)が飾られてた。合気道チーフインストラクターさんのお爺さまが、確かアイ…

シカゴに住んで10ヶ月が過ぎた…雑感(It's up to you.)

2016-17年の冬は、暖冬だったらしい。でもトルネードなんて普段起こらないのに、注意報が喚起されたり、強風続きの日々だったり。Windy City なんて感じじゃなくて、各家の庭先に出した大きなゴミ箱も吹っ飛ばされるほど。春のような陽気な気温が突然続き、…